交換日記17日目

先週はあかねのお母さんと食事をしました。

 

だれとあっているのかで人の振る舞いは変化しますが、お母さんと会っているときのあかねは素敵です。

すこししっかりしています。

 

あかねは鶏肉のトマト煮込み、ちくわの磯辺焼きを作って持っていっていましたね。娘さんが料理上手になってお母さんも嬉しいでしょう。

 

 

お母さんが俺のことを「りょうくん」と読んでくれたことはとても嬉しかったです。

最後の方でなぜか敬語になりましたが。。

 

話の流れでお母さんやあかねが「モノに話しかける」ことを知りました。

 

花が咲いたとき。

「綺麗に咲いたね~」

花が枯れたとき。

「また来年もよろしくね」

 

ふざけているわけでもなく、なにか利益を求めて心がけているわけでもなく、違和感ないかたちで自然へ尊敬や愛情を投げかける姿はとても愛おしく感じました。